10月の安全運転のポイント
■ 店舗駐車場内での注意点!
駐車場内は死角が多い
ミニバンのような車高のある車や配送車両が駐車している場合には、より一層死角が大きくなり、歩行者や自転車の発見が遅れる事があります。
利用者は何処を歩くか分からない
駐車場内は、通行区分がありません。知り合いに声を掛けられるととっさに行動してしまいます。
ショートカットの車両、自転車に注意
バック時の接触事故がNO.1!
駐車場内は死角が多い
ミニバンのような車高のある車や配送車両が駐車している場合には、より一層死角が大きくなり、歩行者や自転車の発見が遅れる事があります。
利用者は何処を歩くか分からない
駐車場内は、通行区分がありません。知り合いに声を掛けられるととっさに行動してしまいます。
ショートカットの車両、自転車に注意
バック時の接触事故がNO.1!
トラック事業における総合安全プランとして令和7年の目標値を『死者数』『重症者数』の合計970人以下と『飲酒運転事故件数ゼロ』の達成を目指していくというもの。
我々、事業用トラックにおいての事故が次の通りになります。
死傷事故:追突事故が46%と約半数
死亡・重傷事故:交差点事故が44%、追突事故が18%
追突事故の要因:脇見、漫然、判断誤り / 交差点事故の要因:安全不確認
となっており、交差点事故と追突事故の削減が急務となっております。ミーティング時のKYT活動においても上記の事故事例やヒヤリハットを中心に行っていきたいと思います。
4tウイング乗務員(本社)6:00 ~ 17:00
コンビニ常温乗務員(新門司・鋳銭司)12:00 ~ 0:00
社員の皆さんへ、知り合いの方がおられたら紹介して下さい。お願いします!
~人と社会に真心を~
ランクルーズは、
一期一会を大切に巡り合う全ての人々へ誠意を尽くし真心を届けます
編集部:
中須賀 裕三 桜井 英樹 森 健司